最新情報・お知らせ

2015.12.09 最新情報

2015年12月からストレスチェックが 義務化されました。

改正労働安全衛生法に基づく、ストレスチェック制度とは?

 平成26年6月25日に公布された労働安全衛生法の一部を改正する法律により、ストレスチェックと面 接指導の実施等を義務づける制度が創設されました。
 
 今回新たに導入されるストレスチェック制度は、定期的に労働者のストレスの状況について検査を 行い、本人にその結果を通知して自らのストレスの状況について気付きを促し、個人のメンタルヘル ス不調のリスクを低減させるとともに、検査結果を集団ごとに集計・分析し、職場におけるストレス 要因を評価し、職場環境の改善につなげることで、ストレスの要因そのものも低減させるものであり、さらにその中で、メンタルヘルス不調のリスクの高い者を早期に発見し、 医師による面接指導に つなげることで、労働者のメンタルヘルス不調を未然に防止する取組です。
 (平成27年12月1日施行)


当センターでストレスチェックを実施することができます。

つづきは、こちらから

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こちらのPDFをダウンロードしてご覧いただけます。

ストレスチェックの実施 [719KB pdfファイル]

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