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2015.07.01 チョットコミミ情報

今月のおすすめ食材  「パプリカ」

今月のおすすめ食材  「パプリカ」

食卓にカラフルな彩りを添えてくれるパプリカは、6月〜9月が旬です。赤、黄、オレンジとパプリカは色とりどりですが、それぞれ栄養価が違うことをご存知ですか?

○赤パプリカ
赤パプリカに含まれている「カプサイシン」という赤い色素は、赤唐辛子にも含まれている成分で、抗酸化物質で知られているβ-カロテンよりも高い抗酸化作用があると言われています。また、身体の中の不要なコレステロールを取り除く働きがあるため、動脈硬化や心筋梗塞などの生活習慣病の予防効果が期待できます。
さらに、新陳代謝を活発にする作用があるため、疲労回復や冷え性の改善にもおすすめです。

○黄パプリカ
シミやソバカスを防ぎ、美白へと導く役割を果たすビタミンCや、肌の老化を防ぐルテインが豊富に含まれています。

○オレンジパプリカ
β-カロテンやビタミンC、「若返りのビタミン」と呼ばれエイジングケア効果があるビタミンEなど、赤と黄色、両方の成分を含んでいます。

<おすすめ時短レシピ>
〜パプリカのレンジピクルス〜
1、パプリカ(2個)は種を除いて1.5cm幅に切り、ラップをしてレンジで2分ほど加熱する。
2、酢(大さじ1)、砂糖(小さじ1)、オリーブ油(大さじ1)、塩・こしょう(少々)を合わせ、(1)のパプリカを和える。
3、冷蔵庫で冷やして完成。

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