最新情報・お知らせ

2013.01.04 チョットコミミ情報

『今月の野菜 じゃがいも』

今月の野菜 〜じゃがいも〜

 今月の野菜は“じゃがいも”です。じゃがいもは、冷涼な気候で生育する野菜です。春になると九州で収穫が始まり、次第に産地は北上し、秋頃には北海道にたどり着きます。
 このようにじゃがいもは、1年を通して国内の産地をリレーしているのです。
 多くの人に好まれている“じゃがいも”。その理由は料理の幅広さと、豊かな栄養素に恵まれているからといえます。
 主成分はでんぷんで、ビタミンCやカリウムも豊富です。じゃがいものビタミンCはでんぷんによって保護されているので、加熱しても壊れにくいのが特徴です。ビタミンCは体内の粘膜を強化し、胃潰瘍・十二指腸潰瘍などに有効と言われています。また、カリウムは体内のナトリウムを排出し、塩分バランスを調整するため、高血圧の予防にもぴったりです。

≪調理のポイント≫
・しっかり下準備をしましょう。たわしできれいに洗い、芽は取り残しがないようにしっかりくりぬきましょう。じゃがいもは切ってしばらくおくと、アクが出て黒ずんでしまうので、きちんと水にさらすとさらに良いでしょう。
・皮つきでゆでましょう。ムラなくほっくりゆでたいときは皮つきのまま水からゆでましょう。皮は熱いときにむきます。時間がないときやマッシュポテトにするときは、皮をむいて切ってからゆでると早くやわらかくなります。ただしゆであがりはやや、水っぽくなります。乾煎りして最後に水分をとばすようにしましょう。

≪おすすめレシピ じゃがいものごまあえ≫
材料 じゃがいも (小3個)、黒すりごま (大さじ2)、しょうゆ・砂糖・酒 (各小さじ1)

1、 じゃがいもは、皮をむいて細い千切りにして水にさらす。
2、沸騰したお湯に入れて、さっとゆで、水にさらして水気をよく切る。
3、ボールにすりごま、しょうゆ、砂糖、酒を入れてまぜ、そこへじゃがいもを加えてあえる。

戻る